こんにちは、シモンです。
わたしは今50歳男性ですが、
- 50代男性となれば仕事人生をいつまで頑張るのか?
- 定年後どのように暮らしていくのか?
- 健康・お金・働き方など不安要素はないか?
など考える時期ですね。人生後半戦の人特有の悩みだと思います。
実際私の周りにも40代後半~50代の人が多いので、よく【仕事をいつまで続けるか?】みたいな話も出ます。
今回は50代男性ならではの仕事の悩みを解消し、人生を豊かにするヒントを書いていきたいと思います。
50代男性が仕事やキャリアに関する悩みを解決する手段5個
ストレスをためない
ストレスが全くないのも困りものですが、人間は適度なストレス(負荷)が必要です。自分のペースで仕事をし、適度な運動・リラックスできる環境・趣味の開拓など仕事以外の自分の時間も大切にする。
コミュニケーションの改善・開拓
職場の人間関係を良くするために、自分の味方になってくれる人を大事にし、積極的に意見をオープンにする。また仕事関係を超えた一生の付き合いに発展する人のつながりは、生涯において貴重な財産になります。
メンターを見つける
時代の変化に会社も新しい技術を取り入れます。50代となれば最新スキルを身に着けるのも一苦労です。そこで年齢性別の垣根を払い優れた指導者に素直に教えを乞いましょう。50代男性は若い世代に教えてもらうのが苦手の方も多いかと思います。ただ自分の知らない世界が知れると人生が間違いなく豊かになりますよ。
スキル・知識を磨く
仕事人生の期間が見えてくる年齢だと思います。健康面での衰えもありますが、今の職場環境を維持しながら自分の好きなこと・得意なことを磨く。何かに夢中になれる人は趣味であれ仕事であれ、周りからは輝いて見えますね。
仕事・キャリアの棚卸
自分の頑張ってきた仕事・キャリアを見直すことで、今の自分の【強み】や【弱み】がわかり新たな可能性を発見できます。人生100年時代、自分の【強み】を磨いて転職・起業・副業などにチャレンジするのも良いかと。
50代男性が仕事やキャリアを見直し行動する具体例
自分のキャリアについて見直し、将来の目標や希望を明確にすることで、悩みの解決に繋がります。しかし、多くの人はわかっていても行動しませんので、勇気が出る具体的な行動を書いていきます。
本やセミナーでインスピレーションを得る
自分の興味・関心を引く書籍やオンラインコンテンツを読むことで、新たな視点やアイデアが得られることがあります。また実際に成功体験談を聞くことで行動する勇気をもらえます。
家族や友人と相談会を開く
家族や自分を良く知る友人と相談することで、見えていなかった【強み】が再確認・再発見できることがあります。【周りからみられている価値】と【自分が理解している価値】は必ずしも一致している事はありません。身近な人に勇気をもらうこともありますよ。
自分を知る
自分の強みや弱み、価値観について考える時間を確保することで、自分自身をより深く理解する。毎日決まった行動パターンを繰り返すと考えることを忘れてしまいがちです。自分の人生なんですから楽しくするために、今一度自分を見つめる時間は必要です。
リスクを恐れず挑戦する
安定を求めるのではなく、新しいチャレンジや変化を楽しむことでより充実したキャリアを築くことができます。重要なのは、自分に素直であり続け、自分がどのようなキャリアを望んでいるか、どのような働き方が人生を豊かにするのかを見つめ直すことです。
人生を豊かにするヒント
50代の男性だけでなく、他の年代の人々にも共通する部分があります。悩みを抱えること自体は普遍的なもので、個々の環境により種類が変わります。
生活に困らない環境で今のスキルを磨いたり新たな知識を学習したりするのは、すべて自分自身のためであり将来の不安や悩みを解決するための行動です。
失敗しても大きなリスクは伴いません。失敗から自分の【弱み】を見つけたり自分の【強み】を発見できたりします。
成功体験を経験するのは重要であることに間違いありません。同時に成功するために失敗は避けて通れません。
失敗を恐れず成功体験を得るまであきらめないこと、挑戦し続け行動し続ける人こそ不安や悩みを軽減し、人生を豊かにしてくれる考え方です。
まとめ
仕事の悩みを解消し、人生を豊かにするためのヒントをまとめます。
50代男性が仕事やキャリアに関する悩みを解決する手段5個
- ストレスをためない
- コミュニケーションの改善・開拓
- メンターを見つける
- スキル・知識を磨く
- 仕事・キャリアの棚卸
50代男性が仕事やキャリアを見直し行動する具体例
- 本やセミナーでインスピレーションを得る
- 家族や友人と相談会を開く
- 自分を知る
- リスクを恐れず挑戦する
人生を豊かにするヒント
50代は、生きてきた経験や知識が少なからず身についているはずです。
今までの固定観念にとらわれず、柔軟な発想と常に学ぶ姿勢を続ければ
自ずとストレスから解放されるのではないでしょうか。
多くの人はわかっていても行動しません。理由は失敗したくないからです。